燃えジャス中級

2017年05月31日

燃えジャス新規の方向けにいろいろ書いておきながらおすすめのキャラとか詳しく書いてなかったような気がします。
全キャラやろうと思っては断念しての繰り返しでしたが、先日フォロワーさんが全キャラおすすめ度をつけてたのを見てちゃんと書いてみようと思ったわけでw
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milayamaチャーリー │コメント(0)

2017年03月05日

そういえば対戦のことばっかりでCPU戦について書いてませんでしたね。
慣れてしまえば全クリは楽なほうだと思うので、これを読めばクリアしやすくなるかも?続きを読む

milayamaチャーリー │コメント(0)

2016年12月04日

燃えジャスもなんだかんだで新規の方が増えてきているので、改めて対戦で気をつけたいことなど書いてみようと思います。
攻めと守りにカテゴリをわけて説明します。

■攻め
1.ガードはしゃがみ投げで崩す
あとで書きますがこのゲームはしゃがみガードが安定するため、最初のうちはガードが崩せずなかなかコンボが決まらないんじゃないかと思います。
対人戦ではガードを崩すためにしゃがみ投げを使います。しゃがみ投げは投げ抜けが出来ず、火力のないキャラでもそこそこのダメージなので、相手がしゃがみっぱなしで固まっていた場合はすかさず投げましょう。ただし、しゃがみ投げは失敗するとスカりモーションがあるのでそれなりのリスクはあります。うまく使えるようになると対戦の奥深さが増します。

2.ボタンはなるべく連打しない
最初のうちは熱血コンボ時に最速で繋げようとボタンを連打するところをよく見かけますが、連打をしていると弱攻撃は余計に出てコンボが繋がらなくなったり、強攻撃はせっかく弱攻撃から繋いでも出したいものが出ないってことがあります。
特に弱攻撃はキャラによってはコンボに繋げられない追加攻撃が出たりするので連打癖は早めに修正しておきたいですね。

3.コンボは入れ込まない
はじめのうちは出し切ってしまっても構いませんが、強攻撃はガードされたときにかなり不利になるものが多いため、ガード後からや後述の根性カウンターで発生の早い技を出されると簡単に反撃されてしまいますので、慣れてきたら出し切りではなく、弱攻撃を当たったのを確認してから強攻撃を出してコンボに繋ぐようにしましょう。これが出来ると比較的安全に攻めることが出来るようになりますが実戦でいきなりやるのは難しいと思いますので、まずはCPU戦でコンボをゆっくり出す練習をしてみましょう。ゆっくり過ぎて繋がらないときは少し早くしてみたりと少しずつ調整していくといいでしょう。急いでやる必要がないのでボタン連打の癖の矯正にもいいかと思います。

■守り
1.ガードはしゃがみガードで

冒頭のほうでも少し触れましたが、なぜしゃがみ安定なのかをここで説明します。
主な理由としては中段以外の攻撃を防げるのと、基本的に中段からはコンボにいけず、ダメージもそこまで高くない点が挙げられます。全キャラ下段始動のコンボがあり、キャラによっては4から5割コンボでもっていけてしまうのも大きな理由ですね。
しゃがみガードをし続ければ相手の攻撃は(中段以外)防げますのでまずはこれを徹底しましょう。

2.空中受け身は最速でしない
空中で受け身をとると着地まで向きを変えられません。それに加えて燃えジャスは背後への攻撃はガード出来ないため、最速で受け身をとってしまうと着地までに地上の相手に背後に回りこまれやすくなり、所謂受け身狩りをくらいやすくなってしまいます。モノによってはかなりのダメージを受けてしまう可能性があるため、空中での受け身は極力最速でとらないようにしましょう。

3.空中受け身は同じ方向ばかりでとらない
2の続きみたいな感じになりますが、最速で受け身をとらなくなっても同じ方向ばかりだと相手に読まれて裏回られてしまいます。空中受け身はレバー8方向とボタン2つのその場受け身の計9つと受け身の方向が多いので、受け身方向を変えるだけで受け身狩りをかなり避けやすくなります。
受け身関連は対人戦においてかなり重要になってくるので2と併せて常に意識しておきましょう。

4.根性カウンターは慣れるまでは無理に使わない
出来ると心強い根性カウンターですが、コンボや対戦での動き方をある程度わかるようになるまでは無理に使わなくて構いません。
根性カウンターで出した技がそのまま出るわけでなく暗転と演出で少し遅く出ます。ここで適当な技を出してしまうと相手にガードされたり、出る前に相手の攻撃でカウンターを潰されてしまいます。カウンター中に攻撃を食らうと普段より多くダメージを受けてしまうため非常に危険です。
急に実戦で使うより、CPU戦で相手の強攻撃や隙の大きい技をガードしたときに出す練習しておくとおおまかな反撃のタイミングがわかってくると思います。出す技がわからない場合は燃えジャス中級でおすすめの技を紹介しているので参考にどうぞ。


とりあえず攻めと守りからわけて紹介してみました。
CPUがほとんどしゃがんでくれないのでしゃがみ投げは実戦でやるしかないですが、それ以外はCPU戦でもある程度練習出来るので、意識してCPU戦をやるだけでも対戦の動きは変わってくるかと思います。  

milayamaチャーリー │コメント(0)

2016年09月15日

大会で速攻で負けるくせに野試合だといきいきするマンの僕が中級目線でこれから燃えジャス始める人に向けて指南というか手引きみたいなもんを書いていくよ。
ラスボスでこの企画終了!

それでは追記から。
方向キーはテンキーで表記します。上は8、下は2、左が4、右が6といった具合です。
パンチはP、キックはKで強弱に指定がない場合はどちらもでOK 
コンボダメージはトレーニングモードで恭介に決めたときのダメージです。続きを読む

milayamaチャーリー │コメント(0)

2016年09月14日

大会で速攻で負けるくせに野試合だといきいきするマンの僕が中級目線でこれから燃えジャス始める人に向けて指南というか手引きみたいなもんを書いていくよ。
ついにこの企画も終わりが見えてきました。あの生徒会長の登場だ!

それでは追記から。
方向キーはテンキーで表記します。上は8、下は2、左が4、右が6といった具合です。
パンチはP、キックはKで強弱に指定がない場合はどちらもでOK 
コンボダメージはトレーニングモードで恭介に決めたときのダメージです。続きを読む

milayamaチャーリー │コメント(0)

2016年09月09日

大会で速攻で負けるくせに野試合だといきいきするマンの僕が中級目線でこれから燃えジャス始める人に向けて指南というか手引きみたいなもんを書いていくよ。
このゲーム屈指のネタキャラがついに登場だ。

それでは追記から。
方向キーはテンキーで表記します。上は8、下は2、左が4、右が6といった具合です。
パンチはP、キックはKで強弱に指定がない場合はどちらもでOK 
コンボダメージはトレーニングモードで恭介に決めたときのダメージです。続きを読む

milayamaチャーリー │コメント(0)

2016年09月08日

大会で速攻で負けるくせに野試合だといきいきするマンの僕が中級目線でこれから燃えジャス始める人に向けて指南というか手引きみたいなもんを書いていくよ。
やっとヤンキー縛りから抜け出せたよ・・・

それでは追記から。
方向キーはテンキーで表記します。上は8、下は2、左が4、右が6といった具合です。
パンチはP、キックはKで強弱に指定がない場合はどちらもでOK 
コンボダメージはトレーニングモードで恭介に決めたときのダメージです。続きを読む

milayamaチャーリー │コメント(0)

2016年09月06日

大会で速攻で負けるくせに野試合だといきいきするマンの僕が中級目線でこれから燃えジャス始める人に向けて指南というか手引きみたいなもんを書いていくよ。
しまった、ヤンキーがかぶってしまった。

それでは追記から。
方向キーはテンキーで表記します。上は8、下は2、左が4、右が6といった具合です。
パンチはP、キックはKで強弱に指定がない場合はどちらもでOK 
コンボダメージはトレーニングモードで恭介に決めたときのダメージです。続きを読む

milayamaチャーリー │コメント(0)

2016年08月28日

大会で速攻で負けるくせに野試合だといきいきするマンの僕が中級目線でこれから燃えジャス始める人に向けて指南というか手引きみたいなもんを書いていくよ。
ヤンキー繋がりとかではないんですがあのスケバンを。

それでは追記から。
方向キーはテンキーで表記します。上は8、下は2、左が4、右が6といった具合です。
パンチはP、キックはKで強弱に指定がない場合はどちらもでOK 
コンボダメージはトレーニングモードで恭介に決めたときのダメージです。続きを読む

milayamaチャーリー │コメント(0)

2016年08月27日

大会で速攻で負けるくせに野試合だといきいきするマンの僕が中級目線でこれから燃えジャス始める人に向けて指南というか手引きみたいなもんを書いていくよ。
今回は外道高校からどすこーい!

それでは追記から。
方向キーはテンキーで表記します。上は8、下は2、左が4、右が6といった具合です。
パンチはP、キックはKで強弱に指定がない場合はどちらもでOK 
コンボダメージはトレーニングモードで恭介に決めたときのダメージです。続きを読む

milayamaチャーリー │コメント(0)