燃えジャス

2018年07月22日

最近はサイヤ人のような戦闘センスに溢れる人が参入してくる傾向にあるので、上達するには対戦あるのみ!って思われるかもしれません。
確かに対人戦で強くなるにはやっぱり人とやることが大事かと思いますが、対戦で強くなりたいけど周りに人がいないって人もそれなりにいるかと思います。稼動してないのでおうちで練習してって人もいるでしょう。


しかし、みんながみんなサイヤ人じゃないのです。地球人タイプのプレイヤーもちゃんといるのです。そんな地球人タイプ側の僕が対戦環境がなくても対戦が上達出来る・・・かもしれないことをだらだら書いてみようかと思います。
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milayamaチャーリー │コメント(0)

2018年05月04日

ジャス学で有名なシステムといえばツープラトンでしょう。なのに今まで全く話題にしてきませんでした。なんででしょうね。

最初のうちは困ったら使いやすい2プラや3プラぶっぱなそうとかよく言ってた気がするんですが、あくまでシステムに慣れるためなので、ある程度上達してくるとこうもいかなくなってきます。しかし上手く使えば役にたつシステムなので使わない手はありません。

今回は燃えジャスにおけるプラトンの話をしてみようかと思います。続きを読む

milayamaチャーリー │コメント(0)

2018年04月03日

燃えジャスのフリーモードの最後に出てくるキャラ診断。熱血度とテクニックの数値によっておすすめキャラが変わるんですがどちらも最大だと誰が出てくるのでしょう?



答え



DZ2o3Y8VwAAJAOS



画像はテクニックが最大じゃないですが、両方90付近から九郎しか出てこないのでおそらくこれ以上の数値は九郎になるんじゃないかと思われます。


わりと狙いやすいのは九郎、恭介のふたり。あとはお好きなキャラで。
戦法は九郎は根性カウンターをしつつ、とどめに力吸いで完全燃焼フィニッシュと余裕があれば圧勝狙い、次のラウンドの恭介で極力を被弾をしないようノーゲージコンを2回から3回決めて気絶させ、そこに3プラを叩き込む。
これは根性カウンターでテクニックを稼ぎ、完全燃焼フィニッシュと3プラフィニッシュ、余裕があれば圧勝で熱血度を稼ぐ感じですね。それだけでなく、勝つにしても極力体力を減らさないでいることが必須となってきます。
地元が2ラウンド先取なので3ラウンド制でもいけるのか、テクニック100になっても九郎のままかといろいろ疑わしいですが、いろんな副産物の結果がこれなのでなんとなく残しておきますw

(追記)熱血100、テクニック99出ました。映りこみで99ってわかりにくいのでこっちで画像アップはしませんw





正直RTAをやってる感がするのと完全に作業なのであまりおすすめはしないですw

milayamaチャーリー │コメント(0)

2018年03月27日

本来は九郎のスカしエアバだけのはずがいろいろ見つかったのでスカしエアバで見つけたことをメモることにします。
慣れると安定しやすくなると思うやつだけ。



九郎
3強K→【J弱P×2→×J弱K8→J強P→強夜叉車(追加8or9K)】(60)
追尾ジャンプ中にJ弱Pを1発すかし、頂点からJ弱P、それ以降J弱Kで8発当てる。J弱Kは最初の2発は急ぎすぎると相手によってはスカりやすい。幸い、強PはJ弱Kが当たれば余程のことがなければスカらないので最初のほうは多少ゆっくりでオッケー。
J強Pのあとの夜叉車は最速でキャンセルより一瞬間を置いてから出すと6ヒットしやすい。5ヒットの場合はダメージが2下がるが誤差の範囲。

3強K→【J弱P×4→×J弱K6→J強P→強夜叉車(追加8or9K)】(69)
もも用のレシピ。ダメージはもも補正(防御力が低いため)。J弱Pの回数を増やしたおかげでもも相手でも安定しやすい。一応他のキャラにも決まるがその際ダメージは上より下がる。確実にスカりたくないときに使ってもいいかもしれない。
上と違い、2発目のJ弱Pを頂点で出したあとは残りの弱攻撃は最速で大丈夫。J強Pのあとの夜叉車は上と同じでオッケー。
防御力の関係か、5ヒットの場合はダメージが3下がるがやっぱり誤差の範囲。





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2018年02月25日

燃えジャスはアナザーキャラ、ひどい言い方だとコンパチキャラがそこそこおります。
実際には全く同じということはなく、キャラによってはむしろ別キャラって場合も。

今回はアナザーの簡単な主観マシマシで説明したいと思います。
ひとつにまとめると長くなりそうなので共通点、違い(長所と短所込)あたりを中心にいきます。続きを読む

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2017年11月20日

レシオに改定があってから初の大会。あとで動画がアップされると思うので結果を抜きに感想を。続きを読む

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2017年10月29日

最近また燃えジャス新規さんが増えつつあるので嬉しい限り。
楽しさを感じるとすごく練習したくなるも家庭版はドリキャスのみ。稼動店舗も多いほうでないので練習を今ではPSアーカイブスで安くDL出来る私立で・・・と思われる方もいるかもしれませんが・・・



僕個人は私立で燃えろの練習は正直向かないと思います。



向かない理由としてはいくつかあって
・立ち弱K2発からコンボが繋がらない
・原則エアバーストがコンボに組み込めない

このあたりが大きな理由じゃないかなと。これ以外にもあるかもしれませんがとりあえず。

私立は弱キック、特にローキックが強かったためか、燃えろでは弱K2発から強攻撃は繋がらなくなってます。一部は繋がりますがあくまで熱血コンボとして。
また、私立では当てると相手を高く浮かせるエアバーストがコンボに組み込めたのに対し、燃えろは原則コンボに組み込めません。一度燃えジャスを本格的にはじめる前にやったときエアバつながらねーやん!ってなったのを覚えてます。(因みにロベルト)

そのため、私立で燃えろの練習をしようとしてもゲームのシステムが違うので練習しても活かしにくいのです。わかりにくいですがアカツキ電光戦記の練習のためにエヌアイン完全世界をやる感じです。(ネシカにエヌアイン入ったときにアカツキ勢の方に実際に聞いた)
要は続編だけど別ゲーってことです。

でも全く活かせないわけではなく、ヒット確認のしやすさは私立でも体感しやすいですし、試験内容自体は燃えろでも活きると思います。
私立のアーカイブスに入ってる青春日記は面白いしね!そっち目当てでDLしてジャス学の世界の魅力を感じて欲しいと思います。


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2017年09月28日

けもフレ問題はだんだんと泥沼化してきて、静観も限度がきそうなのでネット極力見ないのが正解じゃねーかと思われる。一部のファンが暴徒と化して凸とかしてるの見てられない。
このあとアメトーークなのでその間にアワーのTS見つつこれ書いてます。



昨日は定例の燃えジャス対戦会に行きました。正直気分と天気から家で過ごそうかなとも思ったんですが気分転換として。
最近ガーデンで呑んでから対戦会来てる関係で久しぶりに鶏千。久々に食べたくなったのも理由のひとつw

今回は限定汁なしをば。





鶏千


わさびがいい感じにピリっとしてて美味しかったです。これまた食べたいけど来週まであるかしら?




鶏千2




追い飯付きなので〆までガッツリと。ご飯は普通+少し足してもらったくらいだけど食べ始めて大盛りくらいでもよかったなぁと思ったりw



燃えジャスはぼちぼち盛り上がり、なぜか燃えジャス勢で流行りつつあるUNIも。
気分転換にはなりましたが帰りに現実戻って帰って1時間くらいボーっとしてました。これはいけない。











こわい






やば…やば


milayamaチャーリー │コメント(0)

2017年05月31日

燃えジャス新規の方向けにいろいろ書いておきながらおすすめのキャラとか詳しく書いてなかったような気がします。
全キャラやろうと思っては断念しての繰り返しでしたが、先日フォロワーさんが全キャラおすすめ度をつけてたのを見てちゃんと書いてみようと思ったわけでw
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milayamaチャーリー │コメント(0)

2017年03月05日

そういえば対戦のことばっかりでCPU戦について書いてませんでしたね。
慣れてしまえば全クリは楽なほうだと思うので、これを読めばクリアしやすくなるかも?続きを読む

milayamaチャーリー │コメント(0)