2016年09月08日

大会で速攻で負けるくせに野試合だといきいきするマンの僕が中級目線でこれから燃えジャス始める人に向けて指南というか手引きみたいなもんを書いていくよ。
やっとヤンキー縛りから抜け出せたよ・・・

それでは追記から。
方向キーはテンキーで表記します。上は8、下は2、左が4、右が6といった具合です。
パンチはP、キックはKで強弱に指定がない場合はどちらもでOK 
コンボダメージはトレーニングモードで恭介に決めたときのダメージです。

特徴
火力はないかわりに手数が多い。根性カウンターも優秀で多彩な動きで相手を翻弄していく。やれることが非常に多いが技の性能や動きに慣れるのに時間がかかる。
一発の火力はないが、相手に動きを悟らせず手堅くダメージをとっていこう。


主に使う通常技
弱K
ガードさせて有利がとれる。2弱Kのフォローで使うことが多いか。

2弱K
リーチが長めでヒット確認もしやすい。この技単体では隙が大きめなのでヒットしていたら3弱P、ガードされたら弱Kにキャンセルしよう。

3弱P
主に2弱Kからコンボに繋ぐのがメインだがリーチが長く隙も少なめ。おまけに発生も早く根性カウンターに使える。

2強K
リーチが長めでダウンしない。おまけにガードされても有利。不意に出してもヒット確認もしやすい。なんかずるい(個人的感想)

4強P
発生が驚異的に早いパンチ。ガードしながら簡単に出せるため根性カウンターで大活躍。ヒットすると吹っ飛ばしてしまうがそこから起き攻めを狙える。

6強P
両手パンチ。基本的にコンボパーツで使うことが多いがガードさせて有利とれるため、熱血コンボのフォローや不意に出したりとこれまた使い道が多い。

3強K
SAB始動技。隙が大きそうなモーションなのに隙は少なめ。SABは連携が狙えたり、一部のキャラのしゃがみにグルービースペシャルがスカることもあり出番は多め。空中相手に当てるともう1回3強Kを当てられる。

J強P
リーチも長く下に判定が強いため飛び込みに最適。地上でヒットしたときの仰け反りが大きいためそのあとはコンボへ。

J6強P
これまた発生の早いパンチ。空中での根性カウンターに最適。

主に使う必殺技
グルービーナックル(236+P)
弱はその場で、強は軸をずらしながらパンチ。ヒットさせると少し有利が取れる。ボタン押しっぱでダメージは上がるが忘れていい主に弱を使うことが多いか。
熱血コンボの〆に使うと気絶値が溜まるので気絶が狙えたりする。

エキサイティングキック(214+K)(空中可)
地上版は一度飛び上がってから、空中版はその場から急降下キック。空中版はコンボに組み込めなくはないが、受け身狩り回避としての使い道が多いかも。

グルービースペシャル(236236+P)
4連続でグルービーナックルは放ち、相手が気絶したところでグルービーパンチをお見舞いする。主に地上コンボの〆に使うが、しゃがみ状態のもも、ひなた、あきら、パワードアキラには途中でガードが間に合ってしまう点に注意。

コンボ
2弱K→3弱P→強P→2強K→6強P→グルービースペシャルorグルービーナックル(70/49)
基本コンボ。2弱Kや3弱Pがヒットしたらなるべくこちらで〆たい。グルービースペシャルのところで言ったとおりしゃがみ状態のもも、ひなた、あきら、パワードアキラには途中でガードが間に合ってしまうため、その場合はSABコンボに変えよう。
グルービーナックルはダメージは低いが気絶値が高いので気絶を狙うときにでも。

2弱K→3弱P→強P→2強K→3強K→J弱K→J弱P→J強P→J強K→J6強K(62)
SABコンボ。J6強Kで〆ると攻めが継続出来る。グルービースペシャルがしゃがみに当たらないキャラには基本こちらを使おう。

立ち回り 
手数の多さもそうだが、リーチも長めで、根性カウンターが優秀と使いこなすと隙が少なく、相手に動きを読ませない厄介なキャラに変貌する。火力がないと油断しているといつの間にか体力がかなり削られてることもしばしば。
扱いが難しいためちゃんと戦えるまでに時間はかかるが、じっくり付き合っていけば見返りは大きい。軽そうな見た目に反して(失礼)堅実さと深みのあるいいキャラだと思います。

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