2016年05月18日

大会で速攻で負けるくせに野試合だといきいきするマンの僕が中級目線でこれから燃えジャス始める人に向けて指南というか手引きみたいなもんを書いていくよ。
ついに登場!黒幕!

それでは追記から。
方向キーはテンキーで表記します。上は8、下は2、左が4、右が6といった具合です。
パンチはP、キックはKで強弱に指定がない場合はどちらもでOK 
コンボダメージはトレーニングモードで恭介に決めたときのダメージです。

特徴
リーチが長く発生も早い弱Pと2弱P、ガードさせて大幅有利がとれる夜叉車など強い要素がありながら目立った弱点もない黒幕にふさわしい性能。
夜叉車を交えたラッシュ能力は圧巻ではあるが、クセが少しあり、真価を発揮するには慣れが必要になってくる。

主に使う通常技
弱P
リーチが長めで発生も早い。攻めの起点。

2弱P
弱P同様リーチ、発生に優れる。

弱K
ガードされてほぼ五分。弱Pから繋いでヒット確認したり、ガードされたら夜叉車に繋いでフォローしたりと何気に出番は多い。

3強K
エアバースト始動技。リーチ、発生の早さから根性カウンターにぴったり。

J強K
横への判定がすごく強い2段蹴り。地上ヒット時はそのままコンボへもっていける。

主に使う必殺技
夜叉車(236+K→追加レバー+K)(空中可)
気を纏ながら突進する九郎の主力技。地上強版の追加3方向を出すとこちらが大幅な有利がとれるこのゲームでもかなりの強技。ヒットしても攻め可能と九郎のラッシュ性能を支えている。空中版はコンボ用ではあるがこちらも攻め継続可能。
ただ、一部のキャラは追加版から根性カウンターで反撃されるので該当キャラには注意!

六腑突き(623+P)(強版はタメ可)
鉤爪でボディーブローを放つ。強版はタメで威力アップ。正直単体ではほとんど出番はないのだがヒットから専用完全燃焼アタックの力吸いに繋げられる。かろうじてコンボに組み込める弱を使う。

霧嶋流狂獣烈破(236236+P)
発生、威力、気絶値の三拍子揃っている完全燃焼アタック。軌道上に攻撃判定が残るのでジャンプして避けてもこれにひっかかったりする。
ヒット後の連携も強力で夜叉車とともに九郎の強さを支えている。

禁忌力吸い(六腑突きヒット後に236236+P)
六腑突きヒット後のみ出せる専用技。与えたダメージ(45ダメージ)分体力を回復出来る非常に恐ろしい技だが、肝心の六腑突きがなかなか当たらないので狙う機会はそこまで多くない。
幸い、九郎はJ強Kの判定が強いのでヒット時には後述のコンボから狙ってみるといい。

コンボ
弱P×2→強P→霧嶋流狂獣烈破(70)
基本コンボにして主力。2弱P→弱K始動だと74ダメージ。どちらもヒット後の追撃が強力。

2弱P→弱K→強P→強K→強夜叉車(追加2or3K)(50)
ノーゲージだとこちら。攻め継続が出来るためこちらでも十分強い。地味に夜叉車はゲージ回収が多い。
弱Kの時点でガードされていたらそのまま強夜叉車に。こちらはヒットしても夜叉車が繋がらないためあくまでフォローとして。

3強K→【J弱K×8→J強P→強夜叉車(追加8or9K)】(59)
エアバーストコンボ。強攻撃を組み込めないため火力は低めだが3強Kが根性カウンターに使いやすいため出番は意外とある。当て方によっては59ダメージきちんと入らないことが多いが気にしなくていい。
最初のJ弱Kがスカりやすいので1発目をJ弱Pにするとダメージは1下がるが安定して繋げられる。

J強K→3強P→弱六腑突き→禁忌力吸い(80)
飛び込みからの力吸いに繋げるコンボ。弱六腑突きは3強Pからなら繋がるが、3強Pが単体でそこまで使えるわけではないのでJ強Kからコンボで使う。威力もさることながら体力回復を含めると当たる機会が少ないとはいえかなり脅威。
因みに体力吸収は吸い終わる前に相手の体力がゼロになった場合はそれ以上は吸わないため、体力差が大きいときに使うと効果的。

しゃがみ投げ→ダッシュ→霧嶋流狂獣烈破(40+28=68)
立ち投げでもいいが投げ後の追い打ちにも使える狂獣烈破。正確なダメージは録画してスローにしても確認がちょっと難しいので攻略サイトからw
それでもこの減りは驚異的。夜叉車はヒットするとかなりゲージ溜まるので多用してもそこまで困らない。

立ち回り 
弱攻撃や夜叉車のおかげでガンガン攻めていけるキャラなので近距離で本領を発揮する。ヒットすれば狂獣烈破のダメージと後述の連携もあり、うまくハマるとそのまま殺しきることも可能。連携が出来なくてもある程度は戦えるが、九郎で長く戦っていきたい場合連携を覚えておきたい。
クセがあり、すぐに発揮するにはちょっと難しいところもありますが使いこなせれば頼れるキャラです。

  
狂獣連携について
狂獣烈破ヒット後は高く浮き上がるので、追いかけるようにハイジャンプし、J弱Kを当てるというもの。ヒットすればそのまま夜叉車で〆るだけで終わるのだが、これをガードすると2発目のJ弱Kを空ぶらせて先に着地し相手の背後に裏回れるため、着地際に2弱Pを当てるとガード不能(背後攻撃はガードできないため)になりもう1回地上コンボから烈破が入る。
対策は空中で軌道を変えられる技を持てば避けられるが、それを読んで着地を狩られたりなどもあるため確実に逃げられるとはいえない。
他には体力に余裕があれば受け身をとらなかったり、ガードしたら何も出さずにいるなど浮かんだが明確な対策とは言えないのでこの連携は非常に強力。使わない人でも覚えておくといいと思います。


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