2016年04月02日

大会で速攻で負けるくせに野試合だといきいきするマンの僕が中級目線でこれから燃えジャス始める人に向けて指南というか手引きみたいなもんを書いていくよ。
今回はある意味大人気キャラを。

それでは追記から。
方向キーはテンキーで表記します。上は8、下は2、左が4、右が6といった具合です。
パンチはP、キックはKで強弱に指定がない場合はどちらもでOK 
コンボダメージはトレーニングモードで恭介に決めたときのダメージです。

特徴
見た目はパワーキャラなのだがエアバースト以外の火力に乏しい。優秀な通常技があるとはいえず、どちらかというと扱いにくいほうのキャラ。ロケテの犠牲になった説が濃厚らしい・・・
そんな彼だが発生が早く隙も少ない弱ゴッドラッシュ、上半身無敵のゴッドディフェンスと光る性能の技を持つ。これらをうまく使いこなしてクレバーに戦っていきたい。

主に使う通常技
弱P
リーチが長めだがガードされると不利。ヒット確認がかなりしやすいためコンボ始動に。

2弱K
下段からのコンボに。弱ゴッドラッシュの存在もあって近距離の要とも言える。

2弱P
発生は遅めだがガードさせて有利。弱Pのフォローや下段始動から。

3弱P
SAB始動技。対空で当てた場合ダッシュでもう一度3弱Pや3強Pが入ったりと単体でも優秀。

3強P
エアバースト始動技。主に根性カウンターから使う。

主に使う必殺技
ゴッドラッシュ(236+P)
弱版は前方に、強版は斜め上に拳でラッシュ。弱版は発生が早く、ガードさせて大幅有利、隙が少ないとボーマンの強さを支える技。根性カウンターとしても優秀。
しゃがんだももとひなたには1発目が当たらないので注意。

ゴッドディフェンス(236or214+K)
236で前に、214で後ろにスウェーしながら移動する。上半身無敵があるので飛び道具を抜けつつ移動出来たりする。
ディフェンス中に弱Pでストレート、強Pでアッパーに派生するが、ストレートは隙が大きいので派生はアッパーのほうが出番が多い。

ゴッドラリアット(空中で214+P)
回転しながらラリアットを放つ。ヒット後に有利をとれる弱版を主に使っていく。

ヘヴンズクロス(214214+P)(空中可)
強化版ゴッドラリアット。主に空中コンボの〆に使うが、SABの〆だと隙が大きく、ダメージがラリアットとあまり変わらないためエアバの〆で使うことが多い。

ヘヴンズラッシュ(236236+P)
ヒットしたら相手をロックして相手に十字架を刻む非常にかっこいい技(個人的感想)。おまけに固定ダメージ技(39)。
こう書いたはいいが繋がるのが発生の遅い2強PのみでコンボダメージもSABに劣るため正直使えない。使えないのだが決まったときすごく嬉しいという個人的理由であえてここに掲載。

コンボ
2弱K→弱ゴッドラッシュ(25)
基本コンボにして要。ダメージは低いが大きな反撃を受けにくく、ヒット後はダッシュで追いかけて攻めを継続しよう。

2弱P×2→強P→強ゴッドフック(214+P)(50)
2弱P始動。ラッシュのような隙の少なさはないがヒット時は攻め継続へ。

弱P×2→3弱P→J弱P×2→J強P→弱ゴッドラリアットorJ6強P(60/53)
SABコンボ。弱Pのリーチが長いので距離によっては弱P1発から直接3弱Pに繋ごう。ゴッドラリアットで〆めた場合、J弱Pを前に入れながら出すと若干こちらが有利になるので受け身狩りなどを狙うチャンス。J6強P〆は相手が空中受け身出来ないので攻めを継続したい場合に。

3強P→【J弱K×2→J強P→(J弱P→J強P)×2→ヘヴンズクロス】(91)
エアバーストコンボ。ボーマンの最大火力。これが出来ると相手のうかつな攻撃からごっそりダメージを奪えるためある程度の火力不足は補える。
最初のJ弱Kの仰け反りが短いので相手のすぐ上くらいで出さないとJ強Pが繋がらない。2発目のJ弱Kを一瞬タイミングを遅く出し、最初のJ強Pだけ後ろに下がりながらだと出すと小さいキャラにもある程度当てやすくなる(体感)
最初さえ決まればあとは最速でいいため最初部分は要練習。

ゴッドアッパー→ダッシュ6強P(19+9=28)
ゴッドディフェンスの追加強Pからの追撃。6が入りすぎるとタックルになるので、感覚としては少しダッシュして止まり、倒れる相手の足に6強Pを当てる感じ。

2強P→ヘヴンズラッシュ(56)
ロマンコンボ。当てたら気分はもうこちらの勝ち。

立ち回り 
地上では弱ゴッドラッシュを盾に立ち回りたいが、主な始動となる2弱Kがリーチが短いので弱ゴッドラッシュで延々固め続けるのは意外と難しい。逆に弱Pはリーチが長くヒット確認がしやすいので、相手が近づこうとしたところに当たってそのままコンボにもっていきやすい。このふたつの弱攻撃をメインにうまく使い分けたい。
SAB始動の3弱Pは対空で当てると追撃に3弱Pが何発か当てられるのでダメージアップが狙える。慣れてきたらこちらもうまく使えようになるといくらか戦いやすくなるかと。

最初に触るには厳しい部分が多いキャラではありますが、うまく使いこなせると火力のなさと動かしにくさをものともしないキャラに変貌します。始めのうちは勝てるようになってくるまで大変ですが慣れてくると使っていて楽しいキャラかなと個人的に思います。

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