2016年01月14日

大会で速攻で負けるくせに野試合だといきいきするマンの僕が中級目線でこれから燃えジャス始める人に向けて指南というか手引きみたいなもんを書いていくよ。
今回は新聞部です。

それでは追記から。
方向キーはテンキーで表記します。上は8、下は2、左が4、右が6といった具合です。
パンチはP、キックはKで強弱に指定がない場合はどちらもでOK 
コンボダメージはトレーニングモードで恭介に決めたときのダメージです。

特徴
必殺技が少なく、通常技もクセが強め。使いやすい技が少ないので少々扱いにくいが、空中でのフラッシュ攻撃の牽制能力の高さ、しゃがみ投げの隙の少なさ、ジャンプ攻撃の性能のよさを中心に攻めていきたい。
ざっくりまとめると遠距離の弾幕が強い空中戦主体キャラといったところ。

主に使う通常技
弱K
ガードさせて有利なので2弱Kをガードされたときのフォローやしゃがみ投げを迫ったり。

2弱K
リーチが長めなので先端で当てれば反撃を受けにくい。

2強K
少しリーチが短いものの他の強攻撃より隙は少ない。2弱Kから繋げることが多い。

6強K
ヒットすると相手を吹き飛ばす。発生が早いので地上での〆や根性カウンターに。

3強P
SAB始動技。コンボパーツとしての使用が主。一応ダウン起こし効果あり。

3強K
エアバースト始動技。リーチは少し短めだが発生は早め。

J4強P
ハリセンで叩きつける。発生が早く攻撃範囲も広いので根性カウンターなどに。

J6強K
J6強攻撃系は叩き落す攻撃が多い中、こちらは逆に相手を少し浮かす。出したあとはこちらが早く着地するので追撃がしやすい。

主に使う必殺技
フラッシュ攻撃(236+P)(空中可)
見えない飛び道具でランのメインウェポン、というか号外の性能が悪いため実質これしかない・・・
単発でそれなりのダメージ且つ判定が見えないのでけん制としても使える。空中版は2369と入力すると低空で出せ、相手からしたらかなり近づきにくい。
弾数制限があり6発しか撃てず、弾数がないときに出すと強制的にフィルム交換をしてしまうのでこまめにフィルム交換しておこう。

フィルム交換(214+K)(空中可)
フラッシュの弾数を6発まで回復させる技。地上技は隙が大きいが、空中版はそこまで隙はないので主に空中版を使っていこう。
弾数はいくら残ってるかは一切表示されないのでこまめな交換を心がけたい。

スーパーフラッシュ攻撃(236236+P)(空中可)
フラッシュ攻撃を5発連続で繰り出す。突撃インタビューの性能が(ry
こちらは通常のフラッシュの弾数に関係なく撃て、技後の弾の増減もない。地上版は隙が大きめなので主に空中コンボの〆に。

コンボ
2弱K→2強K→3強P→弱P×2→J強P→J強K→J6強P→J6強Korスーパーフラッシュ攻撃(57/67)
基本コンボ。ノーゲージ版は相手を高く浮かせるので連携重視、スーパーフラッシュはダメージ重視とうまく使い分けたい。

3強K→【(J弱P×2→J強P→J強K)×2→スーパーフラッシュ攻撃】(78)
エアバーストコンボ。もも同様、強攻撃2発から弱攻撃に戻れる数少ないキャラなのでシンプルながらダメージはそこそこ減ってくれる。

立ち回り 
地上戦は性能のよい通常技があまりないため苦手。空中フラッシュ攻撃の牽制など、どちらかというと空中のほうが技性能のよいものが揃っているので空中戦をメインに戦っていきたい。また、遠~中距離からのフラッシュ弾幕でダメージを稼いでもいい。フィルム交換は遠距離ですると安心だがタイミングを読まれると相手に付け入る隙を与えるのでリズムを変えつつがいいかも。
流石にフラッシュだけで勝つのは難しいので、時折近づいてコンボや隙の少ないしゃがみ投げなどでダメージをとりにいく必要がある。特にしゃがみ投げは積極的に使っても比較的大丈夫なので相手からしたら厄介この上ない。

技も少なく、スペック不足を感じるときがあるかもしれないが、主力技を駆使することでそのスペック以上の性能を引き出すことが出来る、噛めば噛むほど面白くなるキャラかと思います。

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