2015年12月03日

大会で速攻で負けるくせに野試合だといきいきするマンの僕が中級目線でこれから燃えジャス始める人に向けて指南というか手引きみたいなもんを書いていくよ。
今回は方向転換から風紀委員を。

それでは追記から。
方向キーはテンキーで表記します。上は8、下は2、左が4、右が6といった具合です。
パンチはP、キックはKで強弱に指定がない場合はどちらもでOK 
コンボダメージはトレーニングモードで恭介に決めたときのダメージです。

特徴
性能のいい立ち弱Pのラッシュにクロスカッターでの遠距離戦と扱いやすい技が揃う万能タイプ。基礎さえ覚えてしまえば初心者から上級者まで幅広く使える。
基本性能と万能な立ち回りの反面、どうも立ち回りが単調になりやすく、プレイヤーの個性を出しにくい。風紀委員特有?の性能の高さで勝利を目指そう。

主に使う通常技
弱P
ガードさせて大幅有利。ここからラッシュをかけていく。

6強P
リーチが長く、発生が早い。コンボパーツというよりは根性カウンター向きの技。そのかわりにガードされると危険。

J6強P
こちらも根性カウンター用。

主に使う必殺技
クロスカッター(236+P)
ふたつに分かれた飛び道具がひとつにまとまって飛んでいく。遠距離での牽制はもちろん、弱版は上方向に強く、ガードされても隙は少なめで使いやすい。
また、出たときとひとつにまとまるときの2回ゲージが溜まるのでお得。

雷神アッパー(623+P)
SAB始動技。対空よりはコンボパーツといったところ。発生が早いので根性カウンターとしても使えなくもないが、やっぱり用途はコンボが多い。

幻影キック(236+K)(空中可)
発生が早いサマーソルトキック。地上版は隙が大きいので基本封印だが、空中版は幻影ウェーブやダブル幻影キックの追加に使う。ただし強版は反撃を食らいやすいので弱で。

幻影ブレイカー(214+P)
前にジャンプして電撃をまとった手刀を叩き込む。中段且つガードさせて有利。

幻影ウェーブ(空中で236+P)
主に空中でのコンボの〆に。追加入力で幻影キックが出せるので弱版でダメージを稼いでいく。

ダブル幻影キック(236236+K)(空中可)
発生が6Fと早く根性カウンターで出せると非常に強力。空中版は空中コンボでの〆に使う。

コンボ
弱P×2→強P→強K→6強K→雷神アッパー→J弱K×2→J強P→J強K→幻影ウェーブ→弱幻影キック(70)
恭介の基本コンボ。気絶値が溜まりやすく2セットほどで気絶が狙える。因みに強Pを2強Pに変えるとダメージが4アップするが先端からだと雷神アッパーがスカりやすいかも。
また、ジャンプ弱攻撃はパンチでもダメージは一緒なのでお好みで選んでもいいが個人的にキックのほうがやりやすいと思う。

弱P×2→強P→強K→6強K→雷神アッパー→J弱K×2→J強P→J強K→ダブル幻影キック→弱幻影キック(81)
ゲージ消費版。ノーゲージ版は気絶が狙えるのでうまく使い分けたい。

3強K→【J強P→(J弱P×2→J強P)×3→ダブル幻影キック→弱幻影キック】(71)
エアバーストコンボ。〆を幻影ウェーブ→弱幻影キックで60ダメージ。

立ち回り 
基本性能の高さもあり、最初はコンボが出来ていればそれなりに戦えます。もちろん基本が出来てくればより強さが発揮されるので長く使っていけると思います。
基本コンボが慣れるまで少し難しいですが、これから始める人におすすめのキャラです。
 

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