2015年08月22日

大会で速攻で負けるくせに野試合だといきいきするマンの僕が中級目線でこれから燃えジャス始める人に向けて指南というか手引きみたいなもんを書いていくよ。
バツときたので亜種その1を。

それでは追記から。
方向キーはテンキーで表記します。上は8、下は2、左が4、右が6といった具合です。
パンチはP、キックはKで強弱に指定がない場合はどちらもでOK 
コンボダメージはトレーニングモードで恭介に決めたときのダメージです。

特徴
バツが修行の末にパワーアップした姿。通称「Bバツ」。新技をひっさげて戻ってきた他、気合弾の威力と飛距離がアップ。鎖かたびらのおかげか防御力も少しアップ。
そのかわりに2弱Kのヒット確認がほとんど出来ないくらい猶予がないため、接近戦は元より苦手になった印象。遠距離に特化したバツと言ってもいいかも。

主に使う通常技
2弱P
下の2弱Kでヒット確認が出来ないので、どうしてもヒット確認したい場合はこちら。当たったら弱Pへ繋いでコンボにいこう。

2弱K
リーチが長めだがヒット確認がほぼ出来ないため強攻撃を入れ込まないといけない。相手の隙に差す感じで使うと安全か。

3強K
SAB始動技。姿勢が低いので根性カウンターにも使える。

主に使う必殺技
気合弾(236+P)(空中可)
弾の速さと隙が少なさは本家そのままに飛距離とダメージがアップ。遠距離からの連発が強いBバツの生命線。

三日月キック(214+K)
ガードさせて有利、ヒットすると不利という不思議な技。主に中距離での奇襲が主な使い道か。たまに使うくらいがいいかも。

熱血全開気合弾(236236+P)(空中可)
強化気合弾。主にコンボの〆にお世話になる。

コンボ
基本的にバツと似ているため、バーニングバツ特有のところだけ書きます。
2弱P→弱P→強P→6強P→熱血全開気合弾(62)
基本コンボ。2弱Kよりリーチは短いがヒット確認が出来るのは魅力。

2弱K→強P→3強K→J弱P×2→J強P→J強K→熱血全開気合弾(73)
SABコンボ。基本は同じだが、Bバツは2弱Pのほうがヒット確認はしやすい。ダメージは一緒なのでどちらも覚えておくといい。全開気合弾〆のコツはバツと一緒。

3強P→【J強P→(J弱P×2→J強P)×2→J弱P×2→J弱K×2→熱血全開気合弾】(86)
エアバーストコンボ。こちらは本家と同じ。最後の弱P2発を省くとダメージが少し下がるものの〆の気合弾が全段当てやすくなる。小さいキャラにも高めに最初の強Pがヒットすれば気合弾まで安定して入る。

3強P→(J弱P×2→J強P)×3→J6強K】(61)
簡易版。本家と同じ。

立ち回り 
遠距離からの気合弾が強い反面、冒頭で述べたように近距離は2弱Kのヒット確認のしにくさもあってちょっと戦いにくい。リーチは短いが2弱P→弱Pだと確認がしやすいのでこちらで補っていきたい。
ヴァツと違って本人そのままなので戦い方は元と大体同じ。近距離で丁寧に動けるようになると修行の成果が遺憾なく発揮出来ると思います。

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