2015年05月01日

大会で速攻で負けるくせに野試合だといきいきするマンの僕が中級目線でこれから燃えジャス始める人に向けて指南というか手引きみたいなもんを書いていくよ。
最初はなぜかゆりか。多分今使ってる面々から順に書くんじゃないかなと思います。

それでは追記から。
方向キーはテンキーで表記します。上は8、下は2、左が4、右が6といった具合です。
パンチはP、キックはKで強弱に指定がない場合はどちらもでOK 
コンボダメージはトレーニングモードで恭介に決めたときのダメージです。 

特徴
争いを好まない性格を反映しているのか、リーチの長い技、カウンター向きの技、設置技のような飛び道具など守備能力が高く、相手の間合いの外やカウンターからダメージをとってリードを守っていく守備全振りのようなキャラ。逆に攻めるのはかなり苦手で、リードされると逆にこちらが辛くなる極端なキャラ。
プレイヤーには忍耐力など様々なものが要求され、燃えジャスでもかなり独特の動きをするキャラなのでこれから始める人には正直おすすめ出来ない。第1回で紹介するキャラじゃないよ・・・

主に使う通常技
2弱P
リーチの長さ、発生の早さ、隙が少なく、ヒット確認がかなりしやすいゆりかの主力技。ヒットしたら次の弱Pや6強Kなどに繋げて攻めに転じよう。

2強P
2弱Pよりリーチが長く、隙も少ない。相手の間合いの外から当てるように使う。一部の根性カウンターには反撃されることも頭に入れておこう。

弱P
主に2弱Pからコンボで使う。最速で慈愛のレクイエムに繋げることが出来るのである意味重要。

6強K
当てると相手が吹っ飛ぶのでリードしているときや相手から距離を離すときに。ガードされると隙が大きいので注意。

4強P
少し後ろに下がってから2回攻撃する。少し下がるので相手の攻撃を避けつつ攻撃することも可能。当たると直接慈愛が繋がるほどのヒット猶予があるがガードされると根性カウンターで潰されやすい。慣れてきたら使ってみよう。

3強P 
エアバースト始動技。発生が早く、リーチも長いので根性カウンター向け。弱Pから慈愛が難しいうちはここからダメージをとっていく。

J弱K
基本的にコンボパーツではあるが、飛び込みから2弱Pが繋がることがあるのでどうしても攻めないといけないときに。

J6強K
ゆったりトーキック。空中での軌道を変えたいときに。

主に使う必殺技
悲恋のセレナーデ(214+P)
音符型の飛び道具を放つ。あまり前に飛ばず、少し進んだあとはその場で停滞する。空中版をジャンプの下りで出すと相手の接近を防ぐバリアのような使い方が出来るが、隙が大きめなのでこればっかり出来るわけでもない点は覚えておこう。
出した後半部分が地上で当たると3強Pなどが繋がる。

深淵のメヌエット(623+P)
アン・ドゥ・トロワの掛け声で弓で攻撃。 弱は2回、強は3回攻撃する。強は受身可能だが弱は強制ダウンになるので主に弱を使う。

慈愛のレクイエム(214214+P)
乱舞からエアバーストに移行するゆりかの火力源。主に弱Pから狙っていくが最速でないと繋がらず、ガードされると隙も大きい。これをいかに決められるかが勝率に直結する。

死呼ぶロンド(236236+K) 
空中コンボの〆に使う。少しでも距離が離れると相手を落としてしまい着地まで隙だらけなことに注意。

コンボ
・2弱P→6強K(18)
コンボというにはダメージが低いため、リードしているときに相手と距離を離したいときにでも。 

・2弱P→弱P→強P→弱深淵のメヌエットor6強K(35/30)
ダメージは低いが狙う機会は結構多い。弱メヌエットは強制ダウンなので起き攻め、6強Kはリード時に距離を離したいときや咄嗟に慈愛が出ないと判断したときなど状況に応じて使い分ける。

・3強P→【弱K×2→(弱P→弱K)×3→強P→強K→死呼ぶロンドor6強P→6強K】(71/58)
エアバーストコンボ。下のコンボでそのまま使ったり、3強Pの根性カウンター性能の高さもあってこちらも出番は多い。
なるべく高めに最初の弱Kを当て、少し間を置いてから2回目の弱Kを出さないと大きいキャラでも落としやすい。体格が小さめのキャラは2回目はすぐ出したほうがいいかも。
ゆりか自身手数が少なく、どちらかというと燃費は悪いほうなのでゲージを温存したい場合はダメージは低くなるが6強P→6強Kで〆よう。

・2弱P→弱P→慈愛のレクイエム→【弱K×2→(弱P→弱K)×3→強P→強K→死呼ぶロンドor6強P→6強K】(96/83)
主力コンボであり必須コンボ。弱Pから最速慈愛の難易度は高いが、ゆりかは熱血コンボからまとまったダメージがとりにくいので、このコンボが出来るのと出来ないのとでは火力で大きな差が出る。使うなら是非ともマスターしたい。

・2弱P→弱K→冥府へのノクターン(236236+P)(42)
通常時はほとんど使わないコンボですが、ゆりかは大きいダメージをとるのに時間が少しかかるので、残り10秒くらいに手っ取り早くダメージをとりたいときに。

立ち回り
相手の間合いの外からリーチの長い2弱P、2強Pをこれでもかというくらいに振っていくのがメインの戦法。特に2弱Pは当たったら慈愛に繋げて一気にダメージをとれるので積極的に振っていこう。慈愛の精度が勝率に直結するのできちんと出せるよう練習はしておこう。
攻め能力の低さからリードされた際、特に飛び道具持ち相手に逃げられると近づくのに苦労するため途端にこちらが厳しくなるがじっくり近づいてチャンスをうかがいたい。対戦だとしゃがみガード安定なためなかなか2弱Pがヒットせず、ついついしゃがみ投げで崩したくはなるのだが、リーチが短くスカったときの隙がかなり大きいため正直多用出来ない。時間いっぱいかけても辛抱強く2弱Pを当てることを考えよう。
また、こちらは牽制などでしゃがんでいることが多いため逆にしゃがみ投げを食らいやすいが、ある程度は必要経費と割り切ってしまおう。ゆりかはしゃがみ投げをするのもされるのも弱いことも頭に入れておきたい。
 
弱Pから慈愛を繋ぐコツ
大前提として真空コマンドを最速で出せるところから。この時点でハードルが高いし、入力には個人差があるためこれといったコツがないのが現状である。なので個人的に安定するであろう入力のタイミングのひとつを紹介します。
まずは2弱Pヒット確認から弱P2発を最速で出し、2発目までに真空コマンドを入力というやり方。これだと出ないときは大抵弱P3発目か悲恋が出るのだが当てて極端に不利にはならないはずなのでフォローが利く。(弱P3発目はキャラによっては反撃を受ける可能性があるためこちらはちょっとリスクあり)
逆に確認せずに2弱Pが2発出てしまったときが危険。悲恋が出てくれればフォローになるが、入力方法の関係でうっかり慈愛が暴発しやすい。集中が切れてくるとやらかしやすい(経験談)

エアバの小ネタ
最初のJ弱Kをわざとスカらせることにより、J弱P→J弱Kが4回ループ出来、普段より1発多くヒットさせるネタを大分前にくださんから教わったが、その後最速でスカらせたあとに次のJ弱Kを最速で出すともものような小さいキャラにも確実にヒットすることがわかった。
小さいキャラにはJ弱P→J弱Kが4回ループが安定して入らないためループは3回になるが、ヒット数が1減ることによってか、ロンドで〆た場合に強制ダウンになる。もちろん通常~大柄体系のキャラにも問題なく入る。
現状、僕くらいしか使ってない感じなのだが2発目のJ弱Kの調整などもいらず、ダメージも基本形とそう変わらないので実用的なネタではないかなぁ・・・と思う。リードしてたらダウン中に安心して距離とれるし。

因みに通常体系以上のキャラに1ヒット多く当てたい場合は2発目のJ弱Kを頂点付近から出すとやりやすいが、バツ、Bバツ、エッジ、ティファニーあたりはなぜかスカりやすいので該当キャラは大人しく1段減らし推奨(個人的感想)


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