2015年06月

2015年06月21日



最近ではいろんな方に燃えジャスを触ってもらい、僕も力不足ながら教えることも多くなってはきました。見てて思ったのはキモである熱血コンボの入力に慣れるのに時間がかかる場合が多い。実際僕もそうでした。 
一応ゆっくりでいいとは言っても、どこまでゆっくりでいいのかはちょっとわからないかもとは思ってたので、じゃあ熱血コンボの入力を動画でタイミングをわかりやすくすればいいんじゃないかしら?と思ったのが↑の動画です。
熱血コンボ以外はtwitterでネタを募集したので前半が始めたばかりの人向け、後半が慣れてきた人向けって感じの内容かなーと思います。 

久々に動画編集した感想としてはタイミングをわかりやすくする編集は最初はちょっと面倒かなーと思ってたりしましたが、途中でかなり楽な方法に気づけたのでそんなに苦労はありませんでした。
画面構成も4:3そのままだとちょっと具合が悪いかなーと思っていろいろ考えた結果です。動画を投稿してた頃と違うのでいろいろ調べながらでしたが、しばらくは編集はいいかなw 

milayamaチャーリー│コメント(0)燃えジャス 

2015年06月09日

先日7日に開催された第2回ミカド感謝祭に燃えジャス勢として参加してきました。
感謝祭の詳細はこちら

燃えジャスは自販機の近くに2台稼動でした。位置としては角のほうですが比較的ゆったり過ごせましたが、参加者が多いのでそこから他のゲームをしに行くのが大変そうでした。アバウトなのは僕はずっと燃えジャスのところにいて他のゲームしてないからですw
自販機の近くということもあり、飲み物買うついでに冊子を見てくださる方も結構いました。問題は入学手引書が置いてる分が全部はけてたのが・・・
体験入学のほうも残り1冊と冊子でのフォローが出来なかったのが悔やまれますが、そこは次回への課題になると思います。
教える点では練習台になりながらアドバイスはしていましたが、果たしてわかりやすかったかよくわかりません。前回はゆりんちさんが親切丁寧に教えてくださったので、改めてゆりんちさんは偉大だなーと思いました。 

途中テレビが取材で来てましたが、燃えジャス引きこもりの僕にはあまり関係なかったなーと。10日にテレ東の朝番組で取り上げられるようなのでトルネで録画しておこうと思います。

改めて主宰のAKIRAさん、運営の皆様、そして参加者の皆様お疲れ様でした。次回も必ず参加したいと思います!

milayamaチャーリー│コメント(0)燃えジャス 

2015年06月04日

大会で速攻で負けるくせに野試合だといきいきするマンの僕が中級目線でこれから燃えジャス始める人に向けて指南というか手引きみたいなもんを書いていくよ。
ようやく使いやすいであろうキャラですよ。所謂おすすめのキャラだ!

それでは追記から。
方向キーはテンキーで表記します。上は8、下は2、左が4、右が6といった具合です。
パンチはP、キックはKで強弱に指定がない場合はどちらもでOK 
コンボダメージはトレーニングモードで恭介に決めたときのダメージです。  続きを読む