2016年12月04日

燃えジャスもなんだかんだで新規の方が増えてきているので、改めて対戦で気をつけたいことなど書いてみようと思います。
攻めと守りにカテゴリをわけて説明します。

■攻め
1.ガードはしゃがみ投げで崩す
あとで書きますがこのゲームはしゃがみガードが安定するため、最初のうちはガードが崩せずなかなかコンボが決まらないんじゃないかと思います。
対人戦ではガードを崩すためにしゃがみ投げを使います。しゃがみ投げは投げ抜けが出来ず、火力のないキャラでもそこそこのダメージなので、相手がしゃがみっぱなしで固まっていた場合はすかさず投げましょう。ただし、しゃがみ投げは失敗するとスカりモーションがあるのでそれなりのリスクはあります。うまく使えるようになると対戦の奥深さが増します。

2.ボタンはなるべく連打しない
最初のうちは熱血コンボ時に最速で繋げようとボタンを連打するところをよく見かけますが、連打をしていると弱攻撃は余計に出てコンボが繋がらなくなったり、強攻撃はせっかく弱攻撃から繋いでも出したいものが出ないってことがあります。
特に弱攻撃はキャラによってはコンボに繋げられない追加攻撃が出たりするので連打癖は早めに修正しておきたいですね。

3.コンボは入れ込まない
はじめのうちは出し切ってしまっても構いませんが、強攻撃はガードされたときにかなり不利になるものが多いため、ガード後からや後述の根性カウンターで発生の早い技を出されると簡単に反撃されてしまいますので、慣れてきたら出し切りではなく、弱攻撃を当たったのを確認してから強攻撃を出してコンボに繋ぐようにしましょう。これが出来ると比較的安全に攻めることが出来るようになりますが実戦でいきなりやるのは難しいと思いますので、まずはCPU戦でコンボをゆっくり出す練習をしてみましょう。ゆっくり過ぎて繋がらないときは少し早くしてみたりと少しずつ調整していくといいでしょう。急いでやる必要がないのでボタン連打の癖の矯正にもいいかと思います。

■守り
1.ガードはしゃがみガードで

冒頭のほうでも少し触れましたが、なぜしゃがみ安定なのかをここで説明します。
主な理由としては中段以外の攻撃を防げるのと、基本的に中段からはコンボにいけず、ダメージもそこまで高くない点が挙げられます。全キャラ下段始動のコンボがあり、キャラによっては4から5割コンボでもっていけてしまうのも大きな理由ですね。
しゃがみガードをし続ければ相手の攻撃は(中段以外)防げますのでまずはこれを徹底しましょう。

2.空中受け身は最速でしない
空中で受け身をとると着地まで向きを変えられません。それに加えて燃えジャスは背後への攻撃はガード出来ないため、最速で受け身をとってしまうと着地までに地上の相手に背後に回りこまれやすくなり、所謂受け身狩りをくらいやすくなってしまいます。モノによってはかなりのダメージを受けてしまう可能性があるため、空中での受け身は極力最速でとらないようにしましょう。

3.空中受け身は同じ方向ばかりでとらない
2の続きみたいな感じになりますが、最速で受け身をとらなくなっても同じ方向ばかりだと相手に読まれて裏回られてしまいます。空中受け身はレバー8方向とボタン2つのその場受け身の計9つと受け身の方向が多いので、受け身方向を変えるだけで受け身狩りをかなり避けやすくなります。
受け身関連は対人戦においてかなり重要になってくるので2と併せて常に意識しておきましょう。

4.根性カウンターは慣れるまでは無理に使わない
出来ると心強い根性カウンターですが、コンボや対戦での動き方をある程度わかるようになるまでは無理に使わなくて構いません。
根性カウンターで出した技がそのまま出るわけでなく暗転と演出で少し遅く出ます。ここで適当な技を出してしまうと相手にガードされたり、出る前に相手の攻撃でカウンターを潰されてしまいます。カウンター中に攻撃を食らうと普段より多くダメージを受けてしまうため非常に危険です。
急に実戦で使うより、CPU戦で相手の強攻撃や隙の大きい技をガードしたときに出す練習しておくとおおまかな反撃のタイミングがわかってくると思います。出す技がわからない場合は燃えジャス中級でおすすめの技を紹介しているので参考にどうぞ。


とりあえず攻めと守りからわけて紹介してみました。
CPUがほとんどしゃがんでくれないのでしゃがみ投げは実戦でやるしかないですが、それ以外はCPU戦でもある程度練習出来るので、意識してCPU戦をやるだけでも対戦の動きは変わってくるかと思います。  

2016年11月17日

来週の対戦会で久しぶりにレシオ大会が開かれるのでそれについてあれこれ。

基本ルールとしては
・0から5まで設定されたキャラを3キャラレシオ7以内に収める
・試合中はラウンド毎にキャラ交代
・ジャンケンで席(先鋒を宣言)かキャラ後出しする権利を決める。
・ラウンドをとられた側は次に使用するキャラを即決め、とった側は後出しの権利を得る

重要なのは上ふたつですね。
特にラウンド毎に交代は普段1キャラだけ使っている人だと他のキャラも使えないといけません。
また、レシオが7以内なので構成に悩みます。人によってはこっちのほうで悩みやすいかも?
今回はそんなレシオマッチについて主観でだらだら書いてみます。
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milayamaチャーリー│コメント(0)燃えジャス 

2016年11月06日

・風邪
先週の月曜に大会から帰ってきたら急に喉が痛くなり、翌日熱まで出る始末。 そこそこ無理をしたのかこれ書いてる時点でも少しけだるさがある。無理いくない。

・燃えジャス
最近はいろんな方にレクチャーやらしてる気がする。 一応全キャラきちんと教えられるようにしてるけどランあたりは自分でもあまり得意じゃない・・・というか小技がしっくりこない。でもランは需要はそこそこあるようなので教えられるよう練習はしておこう。

・ペルソナ5
強キャラ過ぎてお絵描きサボりまくり。3週目に入ってこんなん作ってました。

amarec20161103-102819
 
絞首刑とかしまくってるとこで止まっててまだ実戦投入してないのはナイショw
賊神だと99を3つってのが無理なので(全能力10プラスでも1足りない)ちょっと運に振ってみた。

・キュアモフルン
なんだかんだで見にいけてない。 

・お絵描き
やっと沼から脱出。おうちで療養しつついろいろ練習してました。この調子でいきたいがまずは体調管理を。 

milayamaチャーリー│コメント(0)雑記 

2016年10月04日

・ゲーム
ペルソナ5が強キャラ過ぎて、土日でかけないときはこれに全部持ってかれるほど。 動画とかも前より見る時間減った。
一応2周目とかもする気マンマンなのでしばらくはこれが続くかもしれない。

・絵
なるべくポーズをつけて描くようにしてるが前述のP5に持ってかれて最近サボってるw
一応ある程度描いてからやるようにはしてたんだけど、ハマっちゃってお流れになってるけど、1周目が落ち着けば改善出来るか?
プリキュアとジャス学キャラの誕生日絵はキチンと描く所存。いきなりなぎさと将馬がダブってしまってるけどw

・ 燃えジャス
二人ほど新入生の方が増えました。よい流れです。
メイン以外だと雹、ボーマン、バツシリーズ、このあたりの使用率が増えてきた。いろいろ使えるのはいいこと。 

milayamaチャーリー│コメント(0)雑記 | 燃えジャス

2016年09月16日

ひっそりと全キャラ書き終わりました。
当初は生意気にも燃えジャス中級目線で新入生向けにキャラを紹介しようみたいな感じで書いてた気がしますが、気づいたら中級を卒業し、一昨日ではじめてちょうど2年になりました。はえーw
特に後半に残った人達は説明が難しかったり、使い慣れて説明が出来ないなどの理由で書くまで時間がかかってしまいました。ザキは始めのほうに書いてましたが、カテゴリにないので書き忘れたと思ったら書き終わって見つけるという・・・ 昔のよりはマシなこと書いてると思ったので昔の消しちゃったw

正直wikiと学園見つつ、コンボのコツとかを自分なりに紹介しただけなんですが、まぁこんだけよく続いたなと。でも書ききって終わりってではなく、他のキャラを使って気づいたことがあれば随時加筆と修正はしていこうとは思ってます。 

milayamaチャーリー│コメント(0)燃えジャス 

2016年09月15日

大会で速攻で負けるくせに野試合だといきいきするマンの僕が中級目線でこれから燃えジャス始める人に向けて指南というか手引きみたいなもんを書いていくよ。
ラスボスでこの企画終了!

それでは追記から。
方向キーはテンキーで表記します。上は8、下は2、左が4、右が6といった具合です。
パンチはP、キックはKで強弱に指定がない場合はどちらもでOK 
コンボダメージはトレーニングモードで恭介に決めたときのダメージです。続きを読む

2016年09月14日

大会で速攻で負けるくせに野試合だといきいきするマンの僕が中級目線でこれから燃えジャス始める人に向けて指南というか手引きみたいなもんを書いていくよ。
ついにこの企画も終わりが見えてきました。あの生徒会長の登場だ!

それでは追記から。
方向キーはテンキーで表記します。上は8、下は2、左が4、右が6といった具合です。
パンチはP、キックはKで強弱に指定がない場合はどちらもでOK 
コンボダメージはトレーニングモードで恭介に決めたときのダメージです。続きを読む

2016年09月09日

大会で速攻で負けるくせに野試合だといきいきするマンの僕が中級目線でこれから燃えジャス始める人に向けて指南というか手引きみたいなもんを書いていくよ。
このゲーム屈指のネタキャラがついに登場だ。

それでは追記から。
方向キーはテンキーで表記します。上は8、下は2、左が4、右が6といった具合です。
パンチはP、キックはKで強弱に指定がない場合はどちらもでOK 
コンボダメージはトレーニングモードで恭介に決めたときのダメージです。続きを読む

2016年09月08日

大会で速攻で負けるくせに野試合だといきいきするマンの僕が中級目線でこれから燃えジャス始める人に向けて指南というか手引きみたいなもんを書いていくよ。
やっとヤンキー縛りから抜け出せたよ・・・

それでは追記から。
方向キーはテンキーで表記します。上は8、下は2、左が4、右が6といった具合です。
パンチはP、キックはKで強弱に指定がない場合はどちらもでOK 
コンボダメージはトレーニングモードで恭介に決めたときのダメージです。続きを読む

2016年09月06日

大会で速攻で負けるくせに野試合だといきいきするマンの僕が中級目線でこれから燃えジャス始める人に向けて指南というか手引きみたいなもんを書いていくよ。
しまった、ヤンキーがかぶってしまった。

それでは追記から。
方向キーはテンキーで表記します。上は8、下は2、左が4、右が6といった具合です。
パンチはP、キックはKで強弱に指定がない場合はどちらもでOK 
コンボダメージはトレーニングモードで恭介に決めたときのダメージです。続きを読む