2014年07月20日

・近況
暑い→クーラーかけっか→寝る頃寒い→窓開けて寝る→だるい、このループのせいで絵のモチベがあっても描かずにだらだらきてしまっております。それに加えて中古で買ったPS3くんが2年でお亡くなりに。正確にはYLODの症状がひどいので250GBのやつを買いなおしました。データは移行できたけど痛い出費。

PS3ついでに格ゲーのほうの近況も。絵を描くモチベはあるのに格ゲーはやるから我ながらダメだなぁと思います。

・スカガアンコール
結局やる。前バージョンを買ってる人にはコードが配られるわけですがスカガ買ったメイン垢のメアド関連がガバガバで届かず、最終的にはサインインEメールが存在しないドメインになってしまって「これ新しく垢作ってそっちメインにしよう」 と思い、新しく作ったアカウントで買いました。これからはこっちをメインにします。
ゲームのほうはフクアがなかなか減ってくれるので楽しいです。まだ熱帯してないけど決まれば気持ちいいだろうなーと思ってます。相方はとりあえずフィリアですが決まって仕上がったら熱帯にいきたい。

・バーチャ5
3D格ゲーって何気に初めてですが身内で流行っているので便乗。サラで楽しくやってます。先日褒められたのでモチベはあるんですがバーチャの集まりになかなか参加できずもやもやしてます。

・アルカプ
はじめたばかりのI氏と初心者同士平和あっていたら、P氏の新規詐欺に遭い悲しみを背負いしばらくやらねーと思ってましたが、買ったばかりというS氏の配信で再び。途中でトロン・モリガン・春麗がモリガン・ドゥーム・バージルというチームになってました。モリガン以外コマンドすら知らないけど一応勝てたので闇堕ちしてやろうと思います。

・電マ
体調と天気で一週間以上対戦してません。気づいたらF式とか見つかってましたが対戦起きてないのでそんなんあったなー程度になると思います。秋には家庭版も出るのでこっちは絵と並行にモチベ維持したい。 

まぁ格ゲーのほうはやりすぎんなよってことでw

あとは唐突にザ・コンビニ2がやりたくなったので適度にやってます。こっちは末期やることないから起動しつつ絵描けるから大丈夫w 
基本的に値下げはライバル店の支店潰す以外にやらず、基本的に利益率100%という現実なら間違いなく行かないコンビニ経営してます。これでも客は来ますしw
東京と沖縄はクリアしてないのでこのスタイルでクリアしたいところ。

milayamaチャーリー│コメント(0)雑記 

2014年07月05日

実はまだ桐乃は60戦もやってなかった件。総合で60だった。
電マ家庭版は秋だってさ。出るの早いけど多分買うかな。

正直原作コンビはそこまで強くないのを実感しつつある。理由は黒猫潰せる相手に弱い。 
キノとかは充填中に出せるからそこまでキツくないけど深雪や美琴みたいに単体でサポ潰せたり、竜児なんかはほぼ単体でなんとかしないといけないのでキツい。そもそも対戦経験ないので深雪にはいまだに勝てていない。大抵格上のサブだから当然なんですけど。サブでも僕よりグレード高いしね。
竜児は適当に撒いてると突進が確定っぽいので選ばれるとキツいので単体でいろいろ崩したり できるようにしたいな。

milayamaチャーリー│コメント(0)雑記 

2014年06月28日

最近朝型すぎて困る。これ書いてて眠い。

・電マ 
メインである桐乃が60戦してようやくグレード20万。 勝率6割という胡散臭いことになってます。最低でも40戦は黒猫でやってるわけだ。
あとは最近見つけたネタ

・EXアスダ→向きを変えた時に最速5S→アスダ最終段ヒット→サポヒット→コスプレ

向き変えたときに最速でサポキャンすると最終段終わりにちょうどサポ当たって動ける。一応パワブラ入る。切り札はまだやってないが多分入るかな。
とりあえずサポ後安定したのがコスプレ。UFOは余計なことしてスカりました。余計なことしなかったら入りそうだけどなんかスカりそう。
サポ後はエリアルしようにも赤になったりとどうすっぺか状態。 見つけたときあまり時間がなかったのもあるけどw
画面中央でも画面端でも出来て2ゲージで悪くないダメージなので調べる価値はありそう。今のところEXアスダ当たればいけてるので今後お世話になることが多くなりそうだ。

・絵
こそこそやってます。後述のパカ大会で某氏に絵うまくなったと褒められたのでモチベ上がった。昔を知っている人から言われると嬉しい。
絵に関しては卑屈に思ってるくらいが僕にはちょうどいいのでとことんネガティブでいようと思います。評価なぞ俺にはまだ早い!格ゲーの時間減らしてでも描けこの野郎!

・ミカドパカ大会
ウェザーさんを連れて1大会出ました。予想に反して懐かしい人達勢ぞろいでした。
あとストリートファイターわたあめを2回作りました。1回目は軸がうまく出来ずイマイチでしたが、2回目はリベンジ成功w
来月も余裕あったら行きたいな。


milayamaチャーリー│コメント(0)雑記 

2014年06月06日

電マがアップデートらしいので行ってきた。深雪はコンボレシピが確立されるまではもやもやしっぱなしだろうと思うのでとりあえず大河をって感じ。新サポは僕じゃ使えないと思うので誰か(ry
大河自体はロケテ行ったときがあまりいい状態じゃないのといろいろ見つかって意外と面白い。黒猫いるの前提ではありますが。

適当→2Cor5C→キャンセル黒猫→A波動→サポヒット→歩いてブラストorエリアル
ABだとサポヒット時に赤だったりするがこちらは安定して緑になる。
(追記)波動の前入力をすると神猫時に赤ヒットになるので注意。
エリアルは桐乃よりいきやすいがソリが心もとない感じ?

ダウン追い打ちは無難に2A×3→2B→2Cかな。2A→2B→2C→Aソリだとソリの隙で不利になりそう。
EX波動は壁バウンドするので黒猫サポで拾いなおしができる。これは桐乃にも応用できそう。溜めの存在はプレイしたあとに知ったので溜めは後日。

しばらくは大河中心たまに桐乃くらいのペースでトレモしたいところ。

milayamaチャーリー│コメント(0)雑記 

2014年06月01日

最近絵を描く参加企画が出来たので絵のモチベが戻りつつあります。電マもそこそこ。
先日、都内散策のついでにロケテで触ってきた。大河は頑張れば黒猫と組めそう。深雪は無理。
サポは中村さんの6Sの性能がよくわからんかった。原作知らないから何の効果があるのか・・・
追加されて大河に変えるかと言われたらまた別の話。
とりあえず桐乃で続けるけど初めて黒雪と対戦してこっちに変えてもいいかもとか思いコソ練し出す。レッドからのピアーのバウンドコンは大分感覚をつかめた気がしますがここからサポコンやバウンド拾いなんかもまだ練習が必要。対戦?まぁほぼ起きないでしょうな(´・ω・`)


milayamaチャーリー│コメント(0)

2014年05月19日

今年はじめ
絵頑張る


ポケモンと電マのトレモ楽しい

そろそろ絵を描かねば・・・
最後に描いたの先月だしね。もっと描けばいいが厳選に時間かかるのがよくない(責任転嫁)
さらに厄介なのはYを中古で買ったはいいがデータがはじめから。通信出来るだけマシよ。

絵ももがいてるときは嫌いじゃないんだよ。

milayamaチャーリー│コメント(0)

2014年05月13日

月初めに3DSの挙動がおかしくなって3DSをもう1台買いましたが、その後初代は何食わぬ顔で起動しやがります。
これでポケモンも両バージョン買っても問題ないぜ!通信進化するポケモン使いたいのでY中古で買っちゃおうかなーと思い始める。

・電マ
4月下旬あたりからモチベが急上昇。カオコ基盤時代くらいはゲーセン行ってます。ただ、対戦が盛り上がってる場所じゃないのでトレモばっかりで、入られても格ゲー慣れしてないノーカードの人が多いので(インストがないのも大きい)ちょっと前まで勝率9割というおかしなことやってる状態でしたが、先日強い智花の人に挑んで6連敗してきたので勝率は6割ほど。人がいなくてもグレード上の人がいたらちゃんと挑んでますゾ。

それまでは桐乃・キノでしたが、智花戦で桐乃・黒猫で挑んだほうがいい試合できてたのと翌日サポ絡めたコンボが出来たのでしばらくは黒猫サポでいこうと思います。
で、2日くらいやって見つけたもの。(修正)

適当→5Bor5C→キャンセルS→Aアスダ→B派生→サポヒット→エリアルor切り札orクライマックスアーツ 

ヴィルヘルミナのサポコンをパクっただけと思ったら基礎動画にも似たコンボ載ってた件。なので既出でしょうな。
切り札はサポ食らい中から終わり際にかけて、クライマックスに関してはこっちだとミスりやすいので後述で。
追記:クライマックスは後述のコンボがアスダのタイミング次第で赤ヒットになるので確実に決めたい場合はこちら。黒猫の手前まで下がってサポの終わり際にBアスダ。神猫は後日だがサポ途中でBアスダしてクライマックスしても大丈夫そうだがまた後日。

適当→5Bor5C→キャンセルS→Aアスダ→C派生→サポヒット→少し下がってサポ終わり際Bアスダ→クライマックス

上のクライマックス〆はC派生部分をB派生に変えれば出来るが、浮きが低めなのでタイミングがずれると相手がダウンしてクライマックスが繋がらない、裏回ってやってないクライマックス暴発が多々あったのでこちらがおすすめ。
こっちは相手の浮きが高くなるので下がってBアスダの余裕があるはず。基本的に場所問わず出来るが画面端だと浮きが地上近くになるので下がらずタイミングよくBアスダすればおk。
エリアルは受身とられやすい、切り札はそもそも入らない(神猫時は場所問わず入る)のでこっちはダメージ重視。サポ後にAアスダ→B派生でもいけそうな気がするがこれ書いてる時点でゲーセン寄れないくらい体調悪いので後日かな。

追記:後日やった結果、ちゃんと青で決まるは決まるんですがアスダのタイミングが悪いと赤になるようです。画面端でも赤になるのとB派生と比べて不確定な要素が多いのでB派生でやるのが無難かと。

黒猫さんは一定確率で神猫さんになりますがどちらも問題なくいけますが、クライマックス〆はタイミングが変わってちょっと面倒です。(B派生からやると更に面倒なのでその場合諦めてるw)
画面端だと浮きが低いので、サポが続いてる最中でBアスしてもクライマックス入ると思います。サポがそろそろ終わるかな?ってタイミングでBアスダやってクライマックスしたときにサポがまだ残ってるので多分いける。今度タイミングを変えてやってみよう。
端以外もこのやり方でいいなら楽だろうな。神猫は気まぐれ。

とりあえず書いてみたけどまだいろいろ出来そうな感じがする。
最後に僕はまだグレード5桁勢なのでふーん程度でお願いします^^;

milayamaチャーリー│コメント(0)雑記 

2014年04月26日

受かったけど実はスペック足りてませんでした。

・・・まぁ艦これもやらなくなったし、こっちもどうせやらないでしょ。


milayamaチャーリー│コメント(0)雑記 

2014年04月18日

イナズマイレブンONLINEですって奥様。

トライアルテストに応募したら受かりました。多分応募したほとんどの人が当たってるので外れた人探すほうが難しいかも。
来週の金曜からテスト開始なのでtwitterとこっち両方で感じたことを書いていこうと思います。もちろん悪いとこもビシビシいきます。 

milayamaチャーリー│コメント(0)雑記 

2014年04月12日

イナイレシリーズも落ち着いて今急いでやることもないですし、発売後すぐに買って放置しまくってたポケモンをやりはじめました。殿堂入りまで5ヶ月かかりました。
ガチ勢のフォロワーもいる関係で「Vってどうやってできるねん」から「そろそろ6V狙うか」まで成長。今のところBW2なしでなんとか頑張ろうと思います。

イナイレはGOになってからインターネットコンテンツの解放が早過ぎるせいでモチベ維持が面倒。円堂世代の3くらいが長く出来るからちょうどいいかなと思う。
新シリーズどうなるかな? 

milayamaチャーリー│コメント(0)雑記