2025年01月01日

2017  4. 9更新
燃えジャス中級まとめ更新

別名「チラシの裏」、twitterなどで書くにはアレなことをこっそり書くところ。

パカパカパッション%表 


パカパカパッション2%表


パカパカパッションスペシャル%表


燃えジャス中級まとめ

milayamaチャーリー│雑記 

2017年07月23日

いろいろ溜まってたようで、先日某界隈で愚痴りまくり場の雰囲気を悪くさせてしまったのでちょっと反省期間としてtwitterを自粛してます。ガチ勢の方は優しく対応してくれましたがすぐ戻るのは流石にアレなので。
溜まってたものの弾けでメンタルが若干荒んでしまっているのでメンタルの回復まではtwitterは自粛、最低限の告知やリプ程度にはつぶやくかと思われます。

その間こっちで記事書くかも。

milayamaチャーリー│コメント(0)雑記 

2017年06月15日

そういえば燃えジャスのことは書いてもそれ以外全然でした。

・ゲーム
最近モンハンをはじめたり、少し前だとジョイメカファイトとかやってた。メキシ・・・キュアぱずは変わらず。隙あらばキュアぱず、たまにモンハンだが時間やらが・・・

・絵
ご無沙汰気味。最近は極端に変な感じにならないのと義務感が出ないよう描きたいときに描くモードに。描きたいときに限って時間なかったり睡魔に屈したりしてる・・・

あとは遅いタイミングでけもフレにハマってガイドブック揃えたり、火曜から始まったファミマコラボのアクリルコンプしたり。

milayamaチャーリー│コメント(0)雑記 

2017年05月31日

燃えジャス新規の方向けにいろいろ書いておきながらおすすめのキャラとか詳しく書いてなかったような気がします。
全キャラやろうと思っては断念しての繰り返しでしたが、先日フォロワーさんが全キャラおすすめ度をつけてたのを見てちゃんと書いてみようと思ったわけでw
続きを読む

2017年04月07日

気づいたら雑記で何か書くのは久々かもしれません。

・新年度
唐突に熱出してダウン。よくないスタートである。色々心配をかけてしまい申し訳なかった。
風邪っぽいときはポカリを飲もう、そう固く誓った数日。

・マジシャンズデッド
フォロワーの影響で1月から始めるもセオリーなどわからず一旦辞めたものの、そのフォロワーの影響で再度始めて現在まで継続してる。
そのわりには未だにC5とやる頻度もあってランクがクソザコですが。操作は難しいものの、やってて楽しいのでみんなやって欲しいなぁ・・・

・映画
ドリームスターズは楽しかったし、うっかり上映時期勘違いして気づいたら上映終わってたはずが上映延長のおかげで見れたデジモンtri.に、週末にバルトでオールナイトイベント行ったりと3月はここだけで映画見た気がする。
オールナイトは9時間の長丁場だけど、その日昼から動いて仮眠全然とってなかったりでコンディションに不安はあったものの何事もなく終わりました。キャストトークとかで十分元とれたくらい面白かった。
前回参加したときは後半は腰とかの痛みに耐えたりしたけど、今回は席の位置もあってそういうのは一切なかったのも乗り切れた要因かもしれない。

・絵
ぼちぼち。今月中旬くらいに絵を披露する場があるかもしれないので自主練はひっそりこなす。 

・おうちゲーム
ドラクエジョーカー3プロフェッショナルやってたけど、プリキュアのソシャゲが出てそっちに持ってかれる。
現状、システムとしては女児向けに配慮があるものの、後半ステージになるとお邪魔がやべぇくらい邪魔しまくるので大友ですら詰みかねない難易度です。一応今あるステージとイベントはクリアしましたが、正直大友が簡単過ぎて飽きるくらいの難易度で構わないです。でも辞めるつもりはしばらくはないです。

milayamaチャーリー│コメント(0)雑記 

2017年03月05日

そういえば対戦のことばっかりでCPU戦について書いてませんでしたね。
慣れてしまえば全クリは楽なほうだと思うので、これを読めばクリアしやすくなるかも?続きを読む

2017年01月29日

まほプリ49話で久々に泣きました。ゴープリのカナタの男泣きはマジでつられそうになったけど49話はダメでした。モフルンで泣き、キュアップ・ラパパで泣き。放送開始前はキュアップ・ラパパのフレーズで泣くことになるなんて絶対思ってなかった。
これ書いてる1時間後くらいに最終回なんですけどどうなるんでしょ?
※追記
ハチャメチャでまほプリらしいいい最終回でした。
・・・外付けHDDのコンセント抜けてて録画失敗してたけど(´・ω・`)

まほプリ49話で泣いた話のついでに今日まで開催されている「みんなあつまれ!プリキュアフェスティバル プリキュア ON ミラクル♡マジカル☆ステージ」に行ってきたのでそのレポなんか書いてみようと思います。
 続きを読む

milayamaチャーリー│コメント(0)雑記 

2016年12月31日

31日の1時に書いてるわけで。コミケ2日目早起きして1日歩いてたら夕方に落ちたのでw

・おうちゲーム
なんだかんだで携帯機がメインって感じ。ポケモンはもうちょっと続きそう。P5は隙見て3周目進めていきたい。

・ゲーセン
燃えジャスはあとにしてわりといろいろやったけど続いてるのはファイティングレイヤーくらいだった。最初はブレアでギフトして楽しんでたのが今ではキノコ栽培で気持ちよくなってる。
あとは餓狼mowやらないかと薦められてるので来年チャレンジしてみるけどはてさて。 

・燃えジャス
なんだかんだでモチベが下がらず2年経過。地味に大会で結果出たりと結果がついてきてる感じ。
あとは新規の方に教える機会がかなり増え、何人か布教に成功したのも嬉しいところ。これは継続していきたい。
来年はまだ仮段階だけど某所で対戦会をやる予定。どちらかというといろんな人の対戦を動画に残したいという私欲が強いけど、好評なら定期的にやりたいなぁと思う。

・絵
ゲームやらで大分やる時間が・・・(特に9月以降)
これでも昔よりはマシになってるから継続は力なりで。コミケでいろいろエネルギーをもらったり、ちゃっかりデジタル塗りの本買ったので今日と明日はこれ見てお勉強したい。
来年はデジタルである程度描けるようになりたい。

なんだかんだ1年あっという間でした。
来年もこうして振り返れるといいですね。皆様よいお年を! 

milayamaチャーリー│コメント(0)雑記 | 燃えジャス

2016年12月04日

燃えジャスもなんだかんだで新規の方が増えてきているので、改めて対戦で気をつけたいことなど書いてみようと思います。
攻めと守りにカテゴリをわけて説明します。

■攻め
1.ガードはしゃがみ投げで崩す
あとで書きますがこのゲームはしゃがみガードが安定するため、最初のうちはガードが崩せずなかなかコンボが決まらないんじゃないかと思います。
対人戦ではガードを崩すためにしゃがみ投げを使います。しゃがみ投げは投げ抜けが出来ず、火力のないキャラでもそこそこのダメージなので、相手がしゃがみっぱなしで固まっていた場合はすかさず投げましょう。ただし、しゃがみ投げは失敗するとスカりモーションがあるのでそれなりのリスクはあります。うまく使えるようになると対戦の奥深さが増します。

2.ボタンはなるべく連打しない
最初のうちは熱血コンボ時に最速で繋げようとボタンを連打するところをよく見かけますが、連打をしていると弱攻撃は余計に出てコンボが繋がらなくなったり、強攻撃はせっかく弱攻撃から繋いでも出したいものが出ないってことがあります。
特に弱攻撃はキャラによってはコンボに繋げられない追加攻撃が出たりするので連打癖は早めに修正しておきたいですね。

3.コンボは入れ込まない
はじめのうちは出し切ってしまっても構いませんが、強攻撃はガードされたときにかなり不利になるものが多いため、ガード後からや後述の根性カウンターで発生の早い技を出されると簡単に反撃されてしまいますので、慣れてきたら出し切りではなく、弱攻撃を当たったのを確認してから強攻撃を出してコンボに繋ぐようにしましょう。これが出来ると比較的安全に攻めることが出来るようになりますが実戦でいきなりやるのは難しいと思いますので、まずはCPU戦でコンボをゆっくり出す練習をしてみましょう。ゆっくり過ぎて繋がらないときは少し早くしてみたりと少しずつ調整していくといいでしょう。急いでやる必要がないのでボタン連打の癖の矯正にもいいかと思います。

■守り
1.ガードはしゃがみガードで

冒頭のほうでも少し触れましたが、なぜしゃがみ安定なのかをここで説明します。
主な理由としては中段以外の攻撃を防げるのと、基本的に中段からはコンボにいけず、ダメージもそこまで高くない点が挙げられます。全キャラ下段始動のコンボがあり、キャラによっては4から5割コンボでもっていけてしまうのも大きな理由ですね。
しゃがみガードをし続ければ相手の攻撃は(中段以外)防げますのでまずはこれを徹底しましょう。

2.空中受け身は最速でしない
空中で受け身をとると着地まで向きを変えられません。それに加えて燃えジャスは背後への攻撃はガード出来ないため、最速で受け身をとってしまうと着地までに地上の相手に背後に回りこまれやすくなり、所謂受け身狩りをくらいやすくなってしまいます。モノによってはかなりのダメージを受けてしまう可能性があるため、空中での受け身は極力最速でとらないようにしましょう。

3.空中受け身は同じ方向ばかりでとらない
2の続きみたいな感じになりますが、最速で受け身をとらなくなっても同じ方向ばかりだと相手に読まれて裏回られてしまいます。空中受け身はレバー8方向とボタン2つのその場受け身の計9つと受け身の方向が多いので、受け身方向を変えるだけで受け身狩りをかなり避けやすくなります。
受け身関連は対人戦においてかなり重要になってくるので2と併せて常に意識しておきましょう。

4.根性カウンターは慣れるまでは無理に使わない
出来ると心強い根性カウンターですが、コンボや対戦での動き方をある程度わかるようになるまでは無理に使わなくて構いません。
根性カウンターで出した技がそのまま出るわけでなく暗転と演出で少し遅く出ます。ここで適当な技を出してしまうと相手にガードされたり、出る前に相手の攻撃でカウンターを潰されてしまいます。カウンター中に攻撃を食らうと普段より多くダメージを受けてしまうため非常に危険です。
急に実戦で使うより、CPU戦で相手の強攻撃や隙の大きい技をガードしたときに出す練習しておくとおおまかな反撃のタイミングがわかってくると思います。出す技がわからない場合は燃えジャス中級でおすすめの技を紹介しているので参考にどうぞ。


とりあえず攻めと守りからわけて紹介してみました。
CPUがほとんどしゃがんでくれないのでしゃがみ投げは実戦でやるしかないですが、それ以外はCPU戦でもある程度練習出来るので、意識してCPU戦をやるだけでも対戦の動きは変わってくるかと思います。  

2016年11月17日

来週の対戦会で久しぶりにレシオ大会が開かれるのでそれについてあれこれ。

基本ルールとしては
・0から5まで設定されたキャラを3キャラレシオ7以内に収める
・試合中はラウンド毎にキャラ交代
・ジャンケンで席(先鋒を宣言)かキャラ後出しする権利を決める。
・ラウンドをとられた側は次に使用するキャラを即決め、とった側は後出しの権利を得る

重要なのは上ふたつですね。
特にラウンド毎に交代は普段1キャラだけ使っている人だと他のキャラも使えないといけません。
また、レシオが7以内なので構成に悩みます。人によってはこっちのほうで悩みやすいかも?
今回はそんなレシオマッチについて主観でだらだら書いてみます。
続きを読む

milayamaチャーリー│コメント(0)燃えジャス